レレウピー孵化始まる

画像

まだ数匹だけど卵から尻尾が生えてきたよ。写真じゃわかんないけど。

27日に産卵だったので、孵化まで丸3日間はかかるということ。水温は26度ちょい。

残念な報告を2つ。

前の稚魚が1匹☆に。なかなか人工飼料を飲み込まない。殻剥きブラインシュリンプエッグも。喜んで食うのは活きブラインだけ。それでも、これまで1匹しか落ちてないとするとまだ100匹は残ってる。

それから、今回の卵にカビているのが出てきたが、フジツボの中にあるのでうまく撤去できず被害拡大中。また、フジツボの中に生んだため、卵が層になってしまっている。これも一因か。孵化までは親魚にやってもらったほうが良さそうですな。フジツボの中まで入れる混泳魚もなかなかいないし。