タンスのリフォーム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大学の大先輩が40にしてバルト3国のラトビアに嫁に行った。
それでタンスをいただくことになったのが新築するだいぶ前。
さて引っ越して子供部屋に設置する予定でいたが、110cmからの勾配天井があり、うまく配置できない。
しかも、高さが180cmくらいあるので小学生には使い難い。
元は大体こんなタンスだった。(現物の写真は用意できなかった)

引き出しは全部で10個。同サイズが6個、若干深い引き出しが2個、幅が半分の小さい引き出しが2個。
配置できる場所の関係上、高さを半分程度にし、窓の下に納まるようにしなければならない。

まずは、ただ分割して天板と底板だけ追加する方法で検討した。
だが、半分にしただけでは、高さがそろわない。
3分割して階段状にしても良いかと思ったがやはり高さを均等に増えるようにはできなかった。

残された方法は、引き出しだけ使い、本体は作り直す方法しかない。
子供のために作るのだ。できるだけ長く使ってもらいたいし、きっちり作りたい。
格段に作業量が増え、工程も面倒になるが、実行に移すことにした。

さて、再設計。
下から深い引き出し2個で1段、普通の引き出し6個で2段。
もう一つ、小さい引き出し2個を2段。
これで、窓の下に収まるサイズになった。
チョー面倒だが、ダボ継ぎを駆使して見た目すっきりにする。
横と後ろは骨格だけでいこう。中が見えちゃう訳ではないし。

土日を2週分費やし、苦心の末でき上がり。

画像

でも、よく見ると隙間があったりして・・・。
ダボ継ぎはやっぱ精度が出ない・・・。