夜のメイン水槽

いつだか予告した通り、夜の水槽を撮影してみました。
腕が今ひとつなので50枚中、10枚しかまともに写っていませんでした・・・。

光源は自転車のヘッドライトで、見た感じの明るさとしては満月の夜程度かと思われます。
白色LEDなので、月明かりに良く似ていて雰囲気出ますね。
感度はISO1600、絞りF4(レンズの最大開放)、シャッタースピードは4秒~8秒です。
暗すぎてオートフォーカスは使用できず(ストロボ利用でできなくもないが逃げちゃうし)、マニュアルでフォーカスを合わせようとしたけど、やはり暗くてうまく合わせられませんでした。

ということで、早速行ってみましょう。

まずは、メイン水槽の全景(といっても半分くらい)。
main_night_01.JPG
main_night_02.JPG
プラチナベールテールが残像を引いて泳いでます。
シャッタースピードが4秒とかなのでしゃーないですが、それはそれで良い感じですな。

以下、プレコさんばっかりですが、プレコさんはジッとしててくれるのでうまく撮影できた方だと思います。
1番手はタイガープレコさん。
tiger_night.JPG
タイガーさんは小さくて臆病なのであまりお顔を見せてくれませんが、夜は出てきてくれるようですね。
大分明るく撮れていますが、感度を良くして8秒間シャッターを開けているからです。
目がパッチリあいていることから、夜だということがお分かりかと思います。
昼間は皆さんご存知の逆Ω型になってますよね。

お次はクイーンアラベスクとお隣さんのインペリアルタイガーと間にタイガーもいますね。
queen_arabesque_night.JPG
qa_kt_t_night.JPG
これらは体格も小さめでおとなしいのでほとんど出てきません。
それでも夜は出てきてくれるのですな。

オレンジフィンカイザーです。
orange_fin_kayser.JPG
本水槽では中堅クラスでしょうか。
昼でも割と見える位置にいます。

お次はオレンジフィンレオパードトリムさん。
orange_fin_leopard_night.JPG
プレコさんの中では、この子がボスです(たぶん)。
流木の良いとこ(私の主観ですが)を陣取ってます。
本水槽の中では最大級だし。
同じくらいのブルーフィンが近くに来ると追い払って、縄張りを明け渡すことはありません。

ブルーフィンパナクエです。
blue_fin_p_night.JPG
この子も中堅クラスでしょうか。そこそこ前に出てきます。
朝、よくガラス前面に張り付いているのはこの子です。

ここのところお気に入りのイエローフィンです。
yellow_fin_night.JPG
イエローフィンは3匹(たぶん)いるのですが、この固体だけはヒレの先端が明るく、若干ハイフィンぽく、美しいと感じさせてくれるのです。
追加しようかとお悩み中です。

ラストはやっぱりブルーフィンです。
blue_fin_night.JPG
シャッタースピード4秒でちょっと暗めに写ってますが、逆に星が際立ってそれはそれで美しいと思うのです。
やっぱりブルーフィンが好き。確か7匹いる(はず)。
是非是非、ブルーフィンには繁殖してもらって、ブルーフィン天国にしたいのですが、もっと流木満載で行った方が良いですかねぇ。

今夜は、満月風の水槽を眺めながら、久しぶりにスコッチをロックでいただきながら、大好きなプレコさんを写真に収めたりして、ちょっと満ち足りた夜になりました。

そうだ、買ったものの使っていない白色LEDの水中ライトがあったな。
今度から月明かりも演出して、夜も水槽を楽しめるようにしよう。これはナイスアイデアかも。