100円ショップのプレコのシェルター

100円ショップに行くついでがあったので、プレコ用にシェルターを探してみた。
繁殖して欲しいので、片方しか開いていない筒状の陶器で色の濃いものを探す。
アロマキャンドル立てなんかはシクリッドのシェルターになりそうだったけど、筒状でなく狭いところが好きなプレコさんにはちょっと広い。
陶製の箸立てなんかもあったけどちょっと大きい。
もう少し探索すると、なかなか良さげなのがありましたよ。

花瓶です。一番右の円筒状のものが長さ17cmほどです(これが何本か欲しかったけど1本しかなかった)。しかも黒っ!
pleco_house_01.JPG
以前100円ショップで入手した、「すず虫のおうち」っていう竹炭は売っていなかった。
この竹炭だと、ブルーフィンは小さすぎて入れないので、もう少し大きいものを物色してきましたよ。

設置完了。
pleco_house_02.JPG
pleco_house_03.JPG

大き目の流木の下に2階建てにして設置。
pleco_house_04.JPG

この流木を縄張りにしていたオレンジフィンレオパードトリムは、放浪の旅に出たw
pleco_house_05.JPG

設置したその日には入ってる様子なし。
まぁ、暖かく見守りましょう。