水槽でプチトマト栽培6 ~ 土と水耕の差

種を播いてから18日経過。
土と水耕で大分差が出てきましたよ。

まずは水耕栽培。
tomato_20090621_01.JPG
18日経ったにしては双葉のまま。成長悪すぎ。
よく見るとカビっぽい粉が綿に生えてる。
なので、下の濾材の方に芽生えを移してみた。
サクっと芽生えが抜ける。根がちっとも張ってない。
水耕はやっぱりダメかも。


一方、土に播いたやつはそこそこ元気。本葉も出てきた。
tomato_20090621_02.JPG
とは言え、そんなに成長が良いとは言えない気がする。
播いたときに水をやり、その後一度も水をやってない。なぜなら土が乾かないから。
ってことは水耕栽培と同じように、根を張ってないのではないだろうか。
引っこ抜いてないから分かんないけどー。
こっちはこのまま様子見。