ユーザー車検 ~ 準備

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
もう6回目(たぶん)のユーザー車検。
でも、悲しいことにやり方をよく覚えていない。
2年に一回しかやらないから当たり前だが・・・。
それに、多少変わってきてるし。

車検満了日は8月2日。だが、今年は日曜日なので、7月31日(金)までに車検をパスせねばならない。
ということで、準備を開始した。

手順は以下の通りのハズ。
  1. まずは、自動車検査インターネット予約システムにて車検の予約を入れる。
  2. 自賠責の継続。
  3. 整備して、自動車定期点検整備記録簿に記入する。
  4. 車検当日。
とりあえず、予約は7月24日(金)に入れた。再検査になったとしても1週間あれば大丈夫だろうと。検査時間は1日4つの時間に分かれるようになったようだ。以前(4年前)は、午前午後だけに分かれてたのに。

本日、午後休みにしたので、ついでに赤男爵にて自賠責の更新を行った。
また安くなってる。13400円とは、またずいぶん安くなったもんだ。前回は2万ちょいだったな。

また、エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ファイナルギアオイルを交換とタイヤのエアをチェックしてもらった。

明日は、超久しぶりに洗車でもして、整備簿に記帳するとしよう。