海の日の海へ

夕べはレストレス・レッグスが腕に出て眠れなかったが、三浦半島西岸のとある海水浴場に行ってきた。
死滅回遊魚でも採取できちゃったら、もしかして海水魚水槽始めちゃうかもとか思ったりしてw

で、水中眼鏡とシュノーケル、中くらいのプラケース、大き目の水槽用の網という簡単装備でシュノーケリングしてきた。

採取できた魚その1
20090720_1.JPG
カサゴみたいな魚。結構のろい。誰でも捕まえられるであろうほどに。
岩やコケに擬態してパッと見は分からないが、止まって見てればすぐ分かる。

採取できた魚その2
20090720_2.JPG
ギンポの仲間かな?もっと朱色のウツボの小さいのみたいなやつも見かけたけどゲットできず。悔しす。

残念ながら死滅回遊魚らしきものは見られず。海水魚水槽もお預け。ってゆーか、さっぱり準備してないし、置くところももうないのに・・・。
でも、もし捕れちゃったら、30cmキューブのフロントーサ幼魚を100cm水槽に移して、サンゴ砂をそのまま使って水だけ入れ替えればいいかなとか思ってた。あとはなし崩し的に水槽置き場拡張w

ちびっ子を連れて行ったから半ドンで上がったし、それにすぐ寒くなった。ウェットスーツが欲しいですな。
でも小アジやベラ、ゴンズイなどなど、いろいろ見れて楽しかったよ。
あぁ、日焼けで背中が痛い・・・。