トルクレンチでサドル高調整

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
乗ってるうちにサドルが低くなってきていた。
たぶん3cmくらい低くなってきていたと思う。
カーボンフレームで締めすぎると割れるらしい。
ということで、トルクレンチを購入。

ちゃんとラチェットになっていて、ビットがいくつか付いているものを選択。
grunge トルクレンチ 6,650 円
2~24N/mで、3、4、5、6、8、10、T25トルクスのビットが付いている。

シートポストのクランプを見ると・・・
seet_post.JPG
どうやら6.2N/mで締めろっちゅーことらしい。

ビットが油でぬるぬるしてるよ・・・。
torque wrench.JPG
本体の持つところ(黒い部分)をまわして、トルクを調整する。
この製品は、設定したトルクがかかると、ラチェット部分の手前のところがクキッと鳴って教えてくれるものだ。
トルクレンチって、現在のトルクが測れるか、ラチェットが空回りするようになるのかと思っていたw

調整完了。そして、また足が地面に届かなくなったw