ロードバイクのアイウェア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ロードバイクの使用は、通勤がメインだ。
朝晩のジテツー。
朝の明るい時と、夜の暗い時で、両方に使えるサングラスが欲しいと思っていた。
あと、今使っているやつはレンズ交換で朝晩利用可能だけど、ちょっと視野が狭いのよね。

ってことで、ロードバイク用サングラスを探していて、こんなものを見つけた。

SPORTSEYESオリジナルプログラム。 自由なフレームカラーとレンズカラーで オーダー出来る! RYDONカスタムアイウェアプログラム。

フレームとレンズを色々と選べる。
特にレンズが豊富。ミラーなやつから、偏光、調光、いろいろある。
レンズ交換でロードバイクだけでなく、釣りやスキーにも使えそう。釣りも渓流と海の両方がいけそうね。

フレームはロードバイクやヘルメットに合わせて白を選択。
ジテツー用レンズは、透過率17~78%で変化する(らしい)調光クリアのレンズをチョイス。

ついさっき届いたので早速開梱。
さて、調光レンズは如何に。
日陰と日向でレンズがどう変わるか見てみましたよ。

まずは、キッチンの暗いところで開梱。
rydon_3.JPG
特に色が付いている感じではないですね。

次に、リビングの日向へ移動。
rydon_4.JPG
多少色付きになったかな。
もしかして、色が濃くなるのに時間がかかるのかな?
・・・でぐぐって見ましたよ。

・紫外線量で色が変化するらしい。
 ちゃんと外に出て紫外線を浴びればもっと濃くなるかも。
・色の変化は数十秒で起こるらしい。
 この写真、日向に出して30秒くらいかも。

ちなみに、パッケージ。
rydon_1.JPG
なかなか、スタイリッシュなセミハードケースに入ってますな。

開けてみたところ。
rydon_2.JPG
縦に開く。しかも2枚蓋。付属のクロスもかっちょえーかも。

サングラスも結構好きなので、すぐに交換レンズが欲しくなっちゃうなw
他には、バイク用のRayBan、新婚旅行で買ったリゾート用のRayBan、スキー用のSWANSに、渓流釣り用には偏光レンズのTIEMCO SightMasterがあるw

ちなみに、今までジテツーに使ってたのはSWANS。
会社の前の部署から異動したときに餞別でいただいたもの。

追記:
交換レンズを買ったよw
日中に走るとき用
ライドン用リプレイスメント(交換用)レンズマルチレーザーブルーレンズ

車の運転とか渓流釣りで使える(と思う)偏光レンズ
ライドン用リプレイスメント(交換用)レンズインパクトX偏光調光グレイレンズ