自鯖のマザボ交換 de MACアドレス書き換え

自鯖のネットワークが死んだ模様。
FedoraのLive CDで起動してもネットワークが使えない。
ってことで、同型マザボを買いにPC DEPOにひとっ走り。ラス1だったぞw。

で、マザボ換装。
でも下記のようなエラーが出て動かない。

SIOCSIFADDR: No such device
eth0: ERROR while getting interface flags: No such device
・・・・
むぅ、たしかLinuxはMACアドレスを覚えているので、どこか書き換えればいいはず。
rmmod r8169 とか打ち込んでみたけどだめ。じゃぁ、ってことで手動で下記を書き換える。

/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
見ると、壊れた方のマザボのMACアドレスがeth0&新しいMACアドレスがeth1で記述されているので、古い方を削除&新しい方をeth0に変更。

できました。ネットワーク復活。
来週は夏休み。自鯖ダウンのまま出かける羽目にならなくて良かった。
壊れた方は保障期間内のハズなので、交換してもらお。
でもって、予備マザボとして保管しておこう。