レレウピーF2 ~ 再び産卵

今週アフリカン水槽では、オスとメスがいちゃいちゃしてるような雰囲気があった。
で、昨夜アフリカン水槽を覗くと、フジツボを陣取る腹のへこんだメスが。
・・・産んだな?

ということで、今朝。
今朝は妻が調子悪いということで休暇にしたわけだが、フジツボにライトを照らして見ると中に白い塊があるようだった。
やっぱり産んでいたか?

ということで、フジツボを見てみます。
leleupi_F2_20091030_1.JPG
やっぱり産んでましたね♪
・・・でも、なんだか白っぽい。無精卵?

とりあえず、隔離しましょう。
leleupi_F2_20091030_2.JPG
でかいシリンジでフコフコして、フジツボから卵を剥がす&吸い取った。

次に、元々レレウピーの稚魚水槽だった30cmキューブに移しますよ。
leleupi_F2_20091030_3.JPG
左の産卵箱の中にプリンのカップごと投入。
右のメッシュの籠には先日発見した仔魚2匹がおりますよ。

卵は何個あるのだろう。
leleupi_F2_20091030_4.JPG
F1が生まれたときの卵の写真と見比べてみたけど、やっぱり白っぽい気がするな。
徒労に終わらなければ良いが・・・。

ちなみに、先日発見した仔魚2匹はまだ健在ですよ。
leleupi_F2_20091030_5.JPG
ヨークサックが無くなった後(だと思う)、隔離してきてパウダーの餌しかやってないけど、何とか育っておくれ。