Mio P560分解、バッテリ自作&交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自転車用ナビとして、1年ほど前から2カ月だけ使ってたMio P560。放置してたら、バッテリがお亡くなりに。で、交換しましょうということになりましたよ。

 

いきなりバラバラですw

P560_2010-04-17_1.jpg

で、どこからバラすかというと・・・

P560_2010-04-17_2.jpg

裏っかえして、上部のゴム足を引っこ抜きます。このゴム足、突っ込んであるだけです。接着剤とかテープとかなにも付いてない。実は気をつけないと失くしてしまう仕様だったようでw

それから、下部の銀色の部分を取ります。両端が爪で、フラット部分はテープで留めてあります。爪をなんとか外した後、細いマイナスドライバーかなんかでテープのところを剥がします。

 

困ったこと。それは、P560用交換バッテリがもう売ってないことw

なので、とりあえずバラして、バッテリだけ合うものを適当に秋葉原に探しに行く予定だったけど、こないだ買ったAndroid携帯、HT-03Aに付属の予備バッテリがちょうどよい大きさだったので、これを利用して自作したよ。っつっても、元のバッテリのケーブル&コネクタを切り離して、HT-03A用バッテリにハンダ付けしただけw

P560_2010-04-17_3.jpg

このHT-03Aのバッテリ、若干小さいものの容量は-10mAhの1340mAh。やっぱ新しいバッテリは小型化されてんのかな?

バッテリ交換&組み立て完了。ちゃんと動いたよ。これで、また自転車用ナビに復活させられるぜぃ。GW過ぎて花粉が飛ばなくなったら、どこか初めてのところへサイクリングに行ってみよ~っと♪