緑のカーテン

毎年、「今年こそやる!・・・・かも」と思い続けていた緑のカーテンを始めたよ。

いや、一昨年、ウマブドウを植えたんだけど、ちゃんと伸ばしてやってなかった。

 

まずは緑のカーテンに適している植物の調査。

  • ゴーヤ◎(でも、母上が作ってるし、もらった分だけでも余る)
  • キュウリ△(寿命が短いらしいが、いくらでも食べれる)
  • ヒョウタン
  • ヘチマ

ってことで、キュウリ、ヒョウタン、ヘチマ、ウマブドウでチャレンジですよ。

 

2011/04/29 事始め

2.7mの支持棒を農協でゲットしてきて、棒を組み合わせて網を広げる骨組みを組んだ。

2011-04-29 16.09.46.jpg

写真横になっちゃったけど放置www

 

2011-04-29 16.12.12.jpg

小さいプランターにヘチマ、ヒョウタン、ついでに余り物のプチトマトとバジルの種を播いた。

両脇はカボチャに接木してあるキュウリの苗を買ってきて植えた。

大きくなれよっと。

 

2011/05/14 2週間後

2011-05-14 10.34.50.jpg
2011-05-14 10.36.15.jpg

プチトマトとヒョウタンの芽が出始めた。

 

2011/05/21 3週間後

カーテンにするためのネットを装着した。

2011-05-21 11.06.46.jpg

北西側。ウマブドウが這ってくる予定。

2011-05-21 11.09.44.jpg

南西側。キュウリ、ヒョウタンを這わすよ。

ヘチマはまだ芽が出ない orz 

5月中くらいなら間に合いそうだから蒔き直すか?

 

すっかり暑くなった頃に、プールで遊ぶ子供たちを眺めながら、キュウリをもいでその場で食いながら、ビール飲む。これ絶対。