Ubuntu 16.04 + Movable Type 6.3.7 + MySQL 5.7.21 + PHP 7.0

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自鯖の Ubuntu を 16.04 にした。そろそろ次のLTSが出るってのに、いまさらw。ってのが、大晦日だったような。

で、アップグレードしたはいいけど、あちこち動かなくなっていた(このブログとか)のをようやく動くようにした話。

PHP が 7.0 にアップグレードされて、設定ファイルが新しいパスに作られて、旧設定が引き継がれなかったせいで、日本語ワカリマセーン状態だったので、mbstring 系を再設定。

まだ、Movable Type が動かないのでログを見ると mysql_connect がないとのエラー出力。ググると、mysql_connect は php 7.0 から削除されたらしい。mysqli とか新しいモジュール使えということらしい。インストールは勝手にされているようだが。(´・ω・`)

しょうがないのでソース(/[movable type のルート]/php/lib/mtdb.mysql.php に発見)をのぞいたら、pdo_mysql 有効になっている(/etc/php/7.0/apache2/conf.d/20-pdo_mysql.ini にシンボリックリンクが存在する)と pdo_mysql を、次にmysqli、それ以外ならmysql使うというif 文になっていたので、こいつをどかして(/etc/php/7.0/mods-available/ リンク元ファイルがあるとこに移動)、mysqli を使うようにする。動いた。以上。

まぁ、https://www.movabletype.jp/documentation/mt6/installation/system-option.html の下の方にある、ダイナミックパブリッシング(オプション)を使う場合ですけどね。

なんか、テンプレートがデフォルトになってしまったけど、記事が読めるようになったのでひとまず良しとする。続きはまたいつの日にか。