ディスカスども

ディスカス(シクリッド)どもは、見ていて余り癒されない。
喧嘩、いじめ、怯えなどデリケートで神経使う。
まだやってきて2週間くらいだし、成魚になっていないからだろうか。
だが、正直めんどくせぇ。

これを人間模様みたいで見ていて飽きないと言う人がいる。
俺的には、「魚並の人間がいる」と言う印象の方が強く、ゲンナリするわ。

でも、性格に個体差があるのはおもしろい。
他を蹴散らさないと餌を食わない奴、ど突かれつつも餌を食う奴、同じ色の奴だけいじめる奴などなど。
#今は亡きエンゼルどもは、アホばっかりだった気がするが。

また、前にドイツラムを買っていて、産卵、子育てまでやったときは、手間がかかってもちょっと楽しかった。
そういうのがあるから、また飼ってみようと思うのだが。

もう少し水槽を増やせるようになったらアピストを飼ってみたいなん。