ブライン孵化器作成中

ジェムのためにブライン孵化器の作成に取りかかった。
発泡スチロールの箱にヒーターを入れて、太いタイプの1Lのペットボトルを突っ込んで、この中で孵化させることにした。

走光性のあるブラインを集めるために・・・
まずはペットボトルをホイルで遮光する。
次にペットボトルの蓋に底面フィルター用の透明のチューブを5cmくらいカットして付け、反対側にはスーサンエースの遮光の容器(容量100ml)を逆さまに付ける。接続部はコーキングする。ちょうど砂時計の形になる。
これで透明チューブのところに光を当てれば狭いところにブラインが集まって効率よく収穫できる(はず)。
天端になるスーサンエースの容器の底をカットし、そこからブラインを吸い出したりなんだったりの作業をする(予定)。

ブライン濾し&塩抜きは、とりあえずコーヒーフィルターでやるとする。

以上、本日の作業報告でした。