初めての業者車検

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

初めてバイク屋に車検を頼みました。

これまで、納車時以外は全てユーザー車検(過去5回くらい)で通してきたが、今年は既に家のこと仕事のことで疲れちゃったので。

まぁこのFJR1300も6年間、オイル交換以外にロクに整備もしないので、プロに見てもらった方がいいよねってこともあるし。

覚えている限りで整備&車検の内容は下記。

●整備
・前後ブレーキパッド交換
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・ファイナルギアオイル交換
・オイル交換
・プラグ交換
・エアクリーナー交換
・光軸調整
・空気圧調整
・冷却水補充
・バッテリ補充電

●車検
・自賠責
・重量税
・印紙
・代行

全部で9万ちょい。

代車もVTR250を出してくれた。気分転換にはなった。夏の町乗りは、ネイキッドで2気筒くらいの250の方が涼しくていいね。


しかし、7月頭にブレーキパッド交換だけやってもらうつもりだったのが、変更して車検もやってもらうことにしたので少々混乱させてしまった。で、ブレーキパッド部品代を2重取りされてたことに気づいちゃった。よかった、気づいて。今日、仕事帰りに、赤男爵に寄ってこよう。ちなみに赤男爵の仕事自体には満足しているので、あまり文句は無い。