姫スイレン咲いたよ!!

画像やっと見れた!!2~3個目の蕾が咲いたよ。

土曜日の朝から観察してたけど、この水槽ではどうやら午後から花が開き、夕方蕾んでいくみたい。っていっても普通はどうなんだか・・・。花は何日くらい咲いているんだろう?土日は咲いてたけど。1個目の蕾は平日の見れない内に花が終わったらしく、結局咲いたかどうだか分からなかったです。

しかし、スイレンの花好きだなぁ。和む~。

でも、半地下の倉庫で咲かせるのは、日長が変わらないから良くないかも。ホントは玄関先に睡蓮鉢置きたいかも。でも、どっかの猫がウロウロしてるしぃ。どうしたもんかな。

あと、本来の住人である、ずっと辛い思いをしてきたメダカたち(実家から出戻ってきたメダカも含め)も、注目を浴びる水槽になって、エサをもらえるようになって、産卵する程度まで復活してきた。こいつらを玄関先の睡蓮鉢に移動したら、またエサもらえなくなる気がする。そうなると不憫だなぁ。