初恋草

春に植えた門袖のプランターの花が終わったので、ネットショップ顔負けの激安店にビオラを求めに行った。
残念ながら売り切れ。先週は未入荷だった。不運である。

が、見慣れない可憐な花があったので買ってみた。

画像画像

店員曰く、冬から春に咲く多年草とのこと。
根腐れしやすいとのことなので、寄せ植えにするときに使う土に水はけのよいものを探す。
サボテン用の土がよいとか。もとの鉢に入っている土もそうとう水はけが良さそうだ。
お向いさんにもらった「トカゲを飼っていたという水槽」に入っていた細い砂利(オレンジ色)を放置してあるのを思い出し、これを使うことにする。

ネットで調べると色々と種類がありますな。
今シーズンうまくいったら、来年はもう少し増やしてみよう。