薬草ウマブドウ

夏休みにキャンプに行ったときに、ブヨにさされて直径10cmくらいの範囲で腕が腫れてえらい目にあった。
キャンプの翌日泊まった宿でウマブドウを煮出した汁をくれて、腫れたところに塗ったら1~2日ですっかり治ってしまった。
これはビックリということでちょっと調べてみると、肝臓、特にアルコール性の脂肪肝に効くとあるじゃないですか。
メタボで少々脂肪肝な私にピッタリっ!!ということで、近所を探し回るも自生しているところは見られず。
近所の大きめの園芸屋にもなく、ネットで探したらあるじゃないですか。さすが楽天。さっそく注文。

ノブドウ (10.5cmポット苗)
#ウマブドウは野ぶどうとかいろいろ別名があるらしい。 
これを5個。

待つこと数日、やってきましたウマブドウの苗。
umabudou20090823_1.JPG

さっそく植え替えです。とりあえず今年は鉢植えにして、来年ぶどう棚を作って、グリーンカーテンを目指すことにする。
今年は、朝顔&夕顔のグリーンカーテンが既に出来ているので。
umabudou20090823_2.JPG
この後、ツルを巻きつかせるための笹を裏の林に取りに行って鉢に挿してみました。

株分けできそうな苗が一つあり、それの小さい方を水槽にも入れてみましたよ。
umabudou20090823_3.JPG
でも、日向を好むらしいので、水槽じゃうまく育たないかも。