水槽でバニラ栽培

ウマブドウのための土を買いに行った園芸屋で見つけたバニラ。
バニラってツル性のランなんだって。
ポトスみたいだし、ツル性だから高さも要らない。水槽にいいんじゃないかい?
待望の水槽で花も実現できるかも。
しかも、1000円もしないでいい感じじゃないですかw
banilla20090823_2.JPG
ランなので高温多湿が好きらしい。
水槽の環境ならばっちりかもw

早速、鉢からほぐす。まだ、根があまり張ってないようだ。
banilla20090823_1.JPG
7~8本ありますかね。

ポトスを掻き分けて、水路に挿しましたよ。
banilla20090823_3.JPG
・・・ちょっと、窮屈そうですな。

ちなみに、食用にするには、バニラの実を発酵させるらしいよ。
その辺は実がなってから調べよーっと。