防寒対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ロードバイクを始めてから初めての冬。
防寒対策グッズもいろいろと揃えた。

まずはグローブ。
ゴールドウイン(GOLDWIN) ウインター3Dパッドグローブ GWB-181
冬物で、肉球付きで、夜に目立つようなるべく白いものってことで選んだよ。
中は光電子起毛トリコットとかゆーあったか素材を謳っている。

使ってみたところ、気温1桁でも寒くて手がかじかむことはなかった。
また、グリップ感がなかなか良い。レバーが滑らないのがとてもいい。

それから、ヘルメットの下に被る帽子、レッグウォーマー、ウィンドブレークジャケットをWiggleで買ったんだけど、特に今週は急に寒くなったから、間に合って良かった♪
Wiggle20091214.JPG
左上から、
Pearl Izumi Elite Barrier Convertible Windproof Jacket Coffee M
Pearl Izumi ThermaFleece Leg Warmer ブラック Medium
Pearl Izumi Barrier Skull Cap ブラック One Size
Zefal Z-Eye Mirror
Campagnolo Ultra Torque Axle Bolt Tool
ですよ。

頭と耳は、このスカルキャップで大丈夫だけど、日本で売ってるコッチの方があったかそうだなぁ。
パールイズミ 489 ウォームキャップ
坊主頭には切実なのだw

ジテツーのときの上半身は、夏に買ったユニクロのシルキードライのアンダーシャツ、ふつーのワイシャツ、フリース、ウィンドプルーフジャケット。寒いなと思うときは薄手のセーターを追加。
あと、ネックウォーマーを鼻までたくし上げて使ってる。空気が冷たいと鼻が痛くなるので。
それでもちょっと痛くなるから、耐えられないようならまた考えよっと。

あと、ワイシャツだけびっちょりになって冷たくなるのを何とかしたいorz
冬だと速乾性のあるシャツをもう売ってないんだよねぇ・・・。迂闊。
それでも、1000円しないなるべく綿の少ないやっすいシャツをコーナン買ってきてみた。
それでもダメなら、ワイシャツは会社に着いてから着るんだなぁ。
あるいは、化繊100%の長袖ワイシャツどっかに売ってないかしら。

下半身は、ユニクロのズボンの下にヒートテックタイツで大丈夫。
レッグウォーマーはまだ使ってない。
休日に走ることがあったら使うと思うけど、この寒い中休日まで走る予定はなしw