新魚導入、再び♪

やばいね。悪いクセが出てきたね。
ホントはうじゃうじゃ入っている水槽が好きなんだw

ってことで、年末に導入した魚たちを見せびらかすよん。

まずは、12月29日。
またまたアクアステージ横浜の新店舗に娘とバイクで行ってきた。
前回行ったとき、素敵なチラシが同梱されてたもんだから・・・w

じゃんっ♪
new_fish_20091229_1.JPG
水合わせ中。

フロントーサ~っ♪
new_fish_20091229_2.JPG
前回導入した、3匹は1匹になってしまったので追加。
セールの魚たち。

カージナルテトラ~っ♪
new_fish_20091229_3.JPG
これもセール。
100匹を大人買いw

コンゴテトラ~っ♪
new_fish_20091229_4.JPG
デルヘジィの水槽がなんか寂しいのでw
でも、このサイズじゃ食われちゃうよねぇ。
ってことで、あとで一工夫するなり。

ハプロクロミス・オブリクイデンス~っ♪
new_fish_20091229_5.JPG
台湾で人気らしい。太陽神とか言われてるらしい。

この日は水合わせのまま放置で、妻の誕生日(前日が)&忘年会ということでホルモン焼肉屋で楽しく食事してきたよ。
で、帰ってきたら、ついでに変えたアフリカン水槽のフードタイマーの餌が、投入量の調整に失敗したようで、餌が大量投入されてて、みなさんグロッキー状態 (; _ ;)
すぐさま水換えを半分程行い、早いものはすぐに泳ぎ始めたけど、アフリカンでも古参で一番大きいアーリーさんと本日お迎えした太陽神が1匹お亡くなりになってしまった orz orz orz

・・・そして、翌日。

アフリカンは2匹がお亡くなりになったが、ほかはみんな回復。レレウピーも半分落ちる覚悟を決めていただけに、被害拡大しなくて嬉しかった。

前夜は酒が覚めるほどの緊急水換えで忙しかったので、導入した魚たちの撮影は翌日になったよ。

まずはフロントーサ。
frontosa_20091230.JPG
前回同様、すぐに力関係が決まってしまった。
サザエの殻のほか、この後不透明アクリル板で仕切ってみたけど、弱者は復活しないね。
やっぱり、きっちりと隔離する必要があるのかな。
でも、30cmキューブで3匹分の隔離ボックスを投入するのは結構厳しいなぁ。
レレウピーの稚魚もいるし。
いっそのこと100cmのアフリカン水槽に入れちゃうか?

お次はカージナルテトラ。
cardinal_20091230.JPG
ホントは160cmメイン水槽に入れたい。
が、間違いなくエンゼルやディスカスの餌になるサイズなので、大きくなるまではマクマステリーの30cm水槽に入れる。
100匹入れても混んでる感じがしない・・・w
マクマステリーがいるので、ちゃんと群れを作っているのがキレイだよ♪

でもって、コンゴテトラを守るための隔離ボックスを自作したよ。
fish_box_20091230.JPG
その辺に転がっているアクリル板の余りと鉢底ネットの余りをカットして穴開けて釣り糸で縛っただけの簡易なものだがw

針金を使って、こんな感じにセッティング。
45cm_tank_20091230.JPG
なんか、デルヘジィがやたらと出て来る。
食いたいのかな・・・。

コンゴテトラはボックスの中で群れている・・・。
congo_tetra_20091230.JPG
執筆時で約1週間経ったけど、なんか餌食いが悪いよ。
デルヘジィへの恐怖にストレスを感じているのだろうか。
慣れないようなら、不透明アクリルで大きいやつを作ろ。

ハプロクロミス・オブリクイデンスも5匹中4匹は事故から復活。
Haplochromis_obliquidens_20091230.JPG
「Haplochromis obliquidens」で画像をぐぐってみたけど、モノによっては結構キレイになりそうね。

ちなみに、100cm水槽の方のフロントーサ。
frontosa_big_20091230.JPG
1匹しかフロントーサが入っていないのでのんびりしてやがるw


午後ですよー。アクアステージは12時開店ですよー。
ってことで、またまたまた行ってきた。
アーリー♂が腹パン♀をおいて星になってしまったから。

っつーことで水合わせ中。
new_fish_20091230.JPG

アーリー♂2匹と腹パン♀1匹をお連れした♪
ahli_20091230.JPG

ついでにハプロクロミス・オブリクイデンスも5匹追加w
Haplochromis_obliquidens_add_20091230.JPG

・・・・。
買いまくったねぇ。
お腹いっぱいだw
今年はもう買わなくていいかな。

ってか、レレウピーの里親探さなきゃっ!