Android端末ゲット!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年明けくらいから、Android端末に変えようと思ってから、幾つかの重要な発表が携帯各社からありましたね。

docomoの Xperia、SoftbankのHTC Desire、auの・・・なんだっけ?

というわけで、3社揃い踏みとなるはずが、さすがのau はスマートブックやらワケ分からんもんを一発目に出すという失態をやらかしたので、見切りをつけましたよ。


嫁はカメラがいいやつってゆーし、俺はNexus Oneがいーし、ってことで、docomo決定です。

4/3(土)に嫁のXperiaと 俺のHT-03Aをゲット、Nexus Oneは黒船ガジェットで注文、ついでに拡張バッテリも注文して、本日Nexus Oneが届いたよ♪

ク ロネコの国際宅急便とやらでロスから届きましたよ。クロネコさんが海外もやってるとは知りませんでしたw

Nexus_One_20100407_01.jpg

注文してから5日くらいかしら。

開けると、結構しっかりした化粧箱が入ってました。

Nexus_One_20100407_02.jpg

開けるとすぐに本体が出てきたよ。

Nexus_One_20100407_03.jpg

 

可愛いソフトケースも付いてきたけど、拡張バッテリ付けちゃうから使えないなり。

Nexus_One_20100407_04.jpg

 

他には、底の方にマイクロUSB充電器、マイクロUSBケーブル、マイク/リモコン付きイヤホン、バッテリが入ってたよ。

Nexus_One_20100407_05.jpg

マイクロSD4GBは本体に刺さってた。(たしかw)

Nexus_One_20100407_06.jpg

拡張バッテリを入れてたら、起動してしまったなど。

充電されてないからすぐ落ちたけどw

マイクロSDも16GBを奮発したりして。

 

Nexus_One_20100407_07.jpg

拡張バッテリをつけると倍位の厚みになるずら。でも、容量は倍以上あるよん。

 

ところで、Nexus Oneにストラップを付けたい。

みなさんと同じようにバッテリの蓋を加工して、中のネジに共締めすることにし た。

Nexus_One_20100407_08.jpg

写真中央、本体を裏っかえして右上のネジにストラップを共締めするなり。

ってか、こんたら小さいトルクス、うちにはねーし。ってことで、コーナンへダッシュ。

LIFELEXの精密ドライバーセット980円也。

ちなみに、T5で回ったよ。

 

蓋を加工した。前の写真に映ってるカッターで溝をほっただけ。

Nexus_One_20100407_09.jpg

この溝にストラップを通しますよ。

 

出来上がり♪

Nexus_One_20100407_10.jpg

ストラップは、PE5号ってゆー糸とスナップ付きサルカンって金具(両方共釣具)で作ったお手製に、TIMBERLANDのカスタムブーツを作ったときに付いてきたタグを合わせたもの。

 

充電も完了したので、スイッチオン!

Googleアカウントをセットアップする途中、まだ3Gが繋がってないので、勝手に無線LANのセットアップに移行するとか。親切ですこと。セットアップ完了すると早速アップデートがダウンロードされた。再起動しますか?って、・・・初期設定の途中なんですけどw

 

Xperiaの設定と同じようにAPNを設定してみるも、やっぱBizホは使えないようですね。128kじゃぁ我慢ならんだろうしw

っつーことで、Nexus Oneの3GはAPNをopen.mopera.netに設定して様子見とする。

XperiaやHT-03AのBizホAPN「mpr2.bizho.net」はダメだったけど、「mpr.bizho.net」なら使えた。

(接続設定用APNの「0120.mopera.net」で「http://start.mopera.net」にログインしたからだろうか?)

【追記】

ただし、しばらくすると接続できなくなるorz。iPhoneで試した人も同じようなことを書いているようだ。

APNをチェンジすると、またしばらく使えるとかあるけどw

でも、PC接続用のAPN「open.mopera.net」の方が速い気がする。

ちなみに、128k用のAPN「mpr.ex-pkt.net」も使えた。Bizホも大して変わらない速度な気がするが・・・。

 

これにて乗り換え完了、後はいろいろと遊ぶだけー♪