160cm中古水槽

某アクアショップで見つけて、とうとうツバ付けちゃいました。
GWまでには導入する予定です。

160cmという見かけないサイズなのは、海外製だからとのこと。高さ、奥行き60cmです。ガラス製で、新品だと70万以上だって!!でも中古だから3万5千円。素敵すぎ。ねらってたとおりのものがゲットできてとってもハッピー。ただし、OFじゃないし、ライト、フィルターなしなので、用意しないと。もともとその予定だからいーんだけど。

エンゼル、ディスカス、プレコ、小魚系をまとめて入れちゃう予定です。

中古のアングルもついでに導入して、その外側を木材、断熱材で覆って、温室にしちゃうつもりです。ガラス窓付けて、ちゃんと外から見えるようにするつもりですが、予定は未定。いつできるやら。でも、温室化して、ヒーターの電気代を節約したい。いま、新居には熱帯魚しか住んでいないのに電気代が月1万近くかかる・・・。オール電化用の電気料金体系+太陽光発電で、深夜と朝晩の安い時間しかかかっていないのに。冬とはいえかかりすぎだよなぁ。