壁塗り完了!!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3月後半ほぼ休暇、今週も休暇でようやく塗り終わりました・・・・。
すんげぇ疲れた。でも、達成感と満足感でいっぱい。

TV台や娘の机を作るとか、熱帯魚のでかい水槽を導入するとか、まだまだやることは山積みだけど、壁塗りが完了したことはとても大きい。何しろ12月から始めて4ヶ月ちょい、家の内装壁・天井を全て中霧島壁ライトで塗ったんだから。

中霧島壁ライトの製造元、高千穂ライフニックスの営業さんが取材に来てくれて、後日職人さんも見に来てくれた。「素晴らしい」とか「これならお金取れる」とか言っていただけた。やって良かった。でも、もうやりたくないかも。ほんとに疲れたよ・・・。でも、家に対する愛着はひとしお。家作りという我が家の一大事業を成し遂げた感でいっぱいだ。

家を建てる話をし始めたのが2年前の5月。ホームメーカーを決めて契約したのが同年9月末。設計が確定したのが翌年3月。この間、毎週末打ち合わせ&キッチンなどのショールーム巡り、毎晩のように図面を描いてWEBで情報収集。ここまでで大分くたびれた。

同年4月頭に地鎮祭。9月末に引き渡し。工事中の様子はことある毎にチェック。もう大分くたびれていたので、施工に関してはあまり突っ込みたくなかったのだが、そうも行かず。それでも、まぁいいか・・・、と自分を抑えたこともあった。自分を抑えるっていうのもそれはそれでストレスだが、ごちゃごちゃ文句を付けるよりストレスが少ないし、大工から見ればそれで普通なのに違いないと思うことにしてなんとか乗り切った。仕事でもストレス一杯だったし。

10月中旬、俺だけ新居に引越、妻子は娘の幼稚園が終わるまで妻の実家に引越の週末婚状態。それから隣の実家で暮らしながら壁塗り準備。12月頃から塗り始めて、ようやく塗り終わり。

明日、養生を剥がして、後片付け。これで、一区切り。
明後日、娘の入学式。
金土日で妻子の荷物を妻の実家から持ってくる。ってかんじかな。

まだまだ落ち着かないけど、ようやく一家そろって新生活を始められる。
うれしさで一杯だ。ようやく仕事にも注力できる(かもしれない)。