【祝】自作外部フィルター完成!!ろ材いろいろ!!嫌気濾過もチャレンジ!!

画像画像ようやく完成しました。自作外部フィルター8個。10個の予定だったけど、8個でいいやってことに。まずは、水漏れチェックです。8個連結して、ポンプに接続、水を絞って圧力かけてみました。大丈夫そうです。

で、6個を160cm水槽で稼働してみました。水漏れが怖いので、まだラックの外に置いてます。やっぱり、翌日水漏れが1カ所でてきちゃいました。早速、漏れてくるやつだけ外して、コーキングを上から重ね塗り。3時間後、別のやつが漏れてるので、修理したやつと交換。さらに翌日、修理したやつは大丈夫そうです。でも、今度は内径19mmのホースと16mmの塩ビ管の接続部分から水が染み出てくる感じです。そこには、リングを付けますかね。っと、こんな点検&補修を繰り返す日々が1週間くらいでしょうかね。延々と繰り返すことになりませんように・・・・。

最終的に、5個を160cm水槽に、3個を100cm水槽に使うことにしました。ろ材の構成は下記の通り。

★160cm水槽用★
1.嫌気濾過(になるといいな)・・・内部にバイパス(20mm塩ビ管)を通し、サイコロに切ったウールをギュウギュウに詰める。これで流量を絞り、嫌気環境になることを期待。
2.今まで使ってきたリングろ材。
3~4.新規に軽石を導入(パミス中粒)。
5.今まで使ってきた洗車スポンジ。

★100cm水槽用★
1.嫌気濾過(期待)。同上。
2.今まで使ってきたリングろ材。
3.新規に軽石を導入(パミス中粒)。

160cm水槽用が水漏れしなくなったらラックにしまって、100cm水槽用も稼働しようっと。