メダカ水槽に姫スイレン

画像先日、30cmキューブに移動したメダカたち。水草を新しくした。っていっても、姫スイレン。ホントはスイレン鉢でやるところだけど、外にはどっかの猫がウロウロしてるし、玄関に置くとか言ったら怒られそうだし、なにしろメダカが見えなくなる。なので、水槽でやるです。

さて、買ってきて植木鉢を変えようかとポットから引っこ抜いたら、すんげぇくせぇこと。灰色の泥に植わってたんだけど、ものすごい悪臭。いかにも栄養ありそう。メダカたち大丈夫か?とか躊躇したけど、やっぱり投入。がんばれメダカ!力尽きたらアーリーに喰わすぞ!!

心配なのは、光と温度。今、8W3本だが、光量足りてるか?あと、ライトが近すぎて熱くないか?様子を見て、元気がなくなってきたら、水位を下げてライトを追加しようっと。で、植物育成用に変える。上部フィルターを外すことになるけど、大丈夫でしょ。

よく見ると、花芽が一個ありました。楽しみだなーん。