竹炭のプレコさん

画像今朝、出がけの撮影です。ブルーフィン、クィーンアラベスク、タイガー、レオパードトリム、レンジャーインペリアルが集う竹炭をただ積み上げただけのもの。竹炭の筒の具合がとてもよろしいようで。また、100円ショップに行くことがあったら、「鈴虫のおうち」を買い占めてこようかな。

しかし、レンジャーインペリアルはすっかり「ほぼセルフィン」ですな。成長速度も他より速いし。どこまで大きくなるのかな。でも、コケ掃除の仕事量は素晴らしいですな。

このJuwel Aquariumの160cm水槽、ライトも規格外だった。ライトのハウジングに18W×2と30W×2って書いてあったから、20W形と32W形を買って来てみた。付かないじゃないですか。ラベルに日本語で書いてあるから規格ものがすんなり付くと期待していたのに。採寸して、付くサイズをWEBで調査。該当なし。やっぱり、ドイツのやつじゃないとダメ?改造してみるかなー。