食器棚の突っ張り収納

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家の2大コンセプトは制震とエコである。
なので、家具にも地震に強くなってもらわればなりません。

耐震機能付きの家具、突っ張り収納もいろいろとありますが、食器棚全取っ替えになってしまいます。高いし。
なにより、結婚祝いに買ってもらったやつを捨てるなんてありえない。

かといって、ただの突っ張り棒では味気なさ過ぎです。リビングだし。


というわけで、食器棚の耐震処置は、突っ張り収納を自作ということになりました。

画像

コンセプトは、「材料はリサイクルで適当に」です。
・4本の柱(4cm角材)
・アジャスタ隠しのスカート(巾木)
・側面、前面、扉(フローリング材)
・底面&天井面(ベニア)
・突っ張り用アジャスタと蝶番、扉用マグネット(これだけ購入)

突っ張り部分はこんな感じ。

画像

L字金具&アジャスタです。

仕上げは、柱だけ塗りました。
ワシン油性ウレタン系ニス(ウォールナット)

ほとんどリユース資材の作品。
気合の入り具合は今一つなので出来はいまいちだけど、天井近くにあり、遠目にしか見ないから良しとする。

あとは食器棚のガラス面に飛散防止フィルムを貼リ(買っただけで貼ってない)、扉が揺れで開かないようにする金具を付ければバッチリでしょう。

・・・でも、引き戸用の耐震ラッチが見つからないですね。
どこかにないんでしょうか。