液晶ガードパネル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
息子が1才2ヶ月。テレビの液晶に唾液タップリの手で触る。
それだけならまだしも娘が放置した鉛筆を持ってテレビに向かっていくと焦るw。
自分がいるときなら「ダメっっ!!」と強く言えば止めるが、いないときが不安。
ということで、液晶テレビを守るべく、液晶ガードパネルを作った。

5mmの透明アクリル板(押出板)をTVの大きさで、アクリルショップ・はざい屋さんに注文しました。
111cm×65cmで5000円台でした。
tvguard1.JPG
















アクリル板をTVに取り付けるための部品です。
1×2材をアクリル板の高さでカットしたもの、L字金具、木ネジ。これらはそこいらに転がっていたものを利用。
一応、液晶面からの放熱も考慮して、1×2材をテレビとアクリル板の間に挟む作りにします。これで、2cmほどの隙間が出来ます。
tvguard2.JPG
















1×2材をアクリル板に取り付ける穴は、4mmの鉄工用ドリルで慎重に開けて、さらに木ネジ(皿)の頭を埋めるために、プラスドライバーのビットで穴を削ります。
tvguard3.JPG
















はい、出来上がり。
tvguard4.JPG
















写り込みが激しくなりました(泣)。
息子がTVに触らなくなるまでの辛抱です。

これは、上端のL字。TVに引っ掛ける役目を果たします。
さらに、穴を利用してヒモを掛けて固定します。
このL字は厚みが結構あるので、1×2材も加工してあります。
tvguard5.JPG
















下端のヒモ掛け用金具です。そこらに転がってた使えそうなものを取り付けてあります。
tvguard6.JPG
















上端のL字金具と下端の金具を、対角線にヒモを掛けて設置完了。
かなり簡単に作ってしまいましたが、シンプルなだけあってなかなか見栄え良く出来たんじゃないかと思います。