ロードバイクがやってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
我輩はメタボである。いろいろやってもなかなか体重は減らない。
この半年、朝バナナ、夜ヨーグルト、通勤時に最寄駅まで3.5kmを歩くとやってきたが、3kgくらいしか減らなかった。

ところで会社の後輩が最近自転車にはまってしまい、俺にも買え買えと激しく勧めていた。
彼も血液検査で引っかかり、メタボ予備軍であった。で、帰宅してからランニングとかしていたらしいのだが、なかなか体重が減らなかったと。
しかし、自転車に乗るようになってから体重がかなり減ったらしい。

それは魅力的と脱メタボを目指して自転車を買うことにしたのだ。
第一目標は「会社まで32kmを自転車で通えるようになる」だ。
それで財布にも地球にも優しく、健康体になろうという寸法である。

まずネットでいろいろ調べていると、Y's Roadに型落ちのお買い得車があるようなので行ってみた。
その自転車はサイズが合わないようだったので、今年のモデルの在庫を調べてもらおうとしたら、サイズが分からないと嫌だとか言うので身体測定してサイズを出せといわれた。
ところがその身体測定、「バイオレーサーライトと言って1000円かかる」と身体測定を始めてから言いやがった(怒)。
まぁ、ロードバイクを買うならちゃんとポジション出さないとパフォーマンスが出ないというのは分かるのでバイオレーサーライトはやりましたよ。
で、在庫確認をしてもらうと、サイズが合うやつがメーカー在庫で2台しかないとのこと。
金額を聞くと現金払いで定価の10%クーポン、
クレジットカードで5%クーポンがもらえるとのこと。
手持ちがさびしいのでボーナス払いにしたいところだし、高価な買い物なので他店の話も聞こうと思い、ここまででその日は帰宅。
これが先週金曜日の話。

翌日、近所(家から5km)のセオサイクルに行くと金額は定価の10%OFFで現金でも
クレジットカードでもOKとのこと。決まりですな。店舗が入っているショッピングセンターのポイントも付くし、クレジットカードのポイントも付く。さらに店員さんの質がこちらの方が全然良い。
店員さん曰く、Y'sRoadでサイズ、セッティングを出して、セオサイクルで買う人って結構いるらしい。

っつーことで、セオサイクルで自転車をはじめヘルメットだの何なのといろいろと買い込み、納車されたのが火曜日。いろいろとご説明いただき、乗って帰った。
で、こんな感じで室内保管しております。
Specialized Roubaix Expert 2009 (54cm)。
roubaix01.JPG
我が家の地下納戸もとうとう場所がなくなってきて、こんなところに収納。
斜めってますw。

ところが、このペダル。シマノのPD-A530という片面フラット、片面ビンディング(SPD)のものなのですが、スペシャライズドのシューズでフラット面を踏んでしまうと滑る滑る。
危険なので、自宅に放置してあったリッチーの両面ビンディングペダルに変えようと思ったのだが、超堅~く締まっていて、ペダルがはずせない。
と言う訳で、翌日またセオサイクルに行って、ペダル交換とセッティング微調整をやってもらった。
ペダルが赤くなったよっ!
roubaix02.JPG
ちなみに、ボトルケージはMTB用の赤。ロード用の赤は一つしかなかったし、MTB用のほうが赤の部分が多かったので。カーボンフレームは太いからMTB用でもぜーんぜん違和感ないし。
サドルバッグはTOPEAK、ライトは前後ともTRELOCK。

roubaix03.JPG
ヘルメットはOGKのモストロ(白)、グローブはスペシャライズドの指出しゲル入り。

roubaix04.JPG
シューズはスペシャライズドのSPORT MTB。クリートが脱着の易しいSPDであり、スーツになるべく合うよう出来るだけ黒いものって言ったら出てきたのがこれ。

roubaix05.JPG
クリートは最初、後ろの方に付いていた。
一番先っちょにセットし直したが、それでも母指丘より若干後ろ。
もう少し先っちょに付けたい感じだがなぁ。

でも、この日のセッティングで、クリートを移動してサドルを若干前に出してもらったこととで、大分漕ぎ易くなった。