ツールドちば2009 2日目(10/11)参加

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
行って来ました、ツールドちば
2日目の10/11のみの参加です。
家族も連れて、前日、翌日は家族サービスありで房総半島の南半分を満喫してきましたよ。

前日は、アクアライン&うみほたる、マザー牧場で遊んでから、2日目の前日受付を済ませる予定で出発。

うみほたる混んでるかなと思ったけど、すんなり入れた。
たこ焼きの蛸の変わりにエビが入ってるやつが旨かった♪
アサリが入ってるやつも食いたかったな。
あと、メロンパンとか買った。

うみほたるにある「しあわせの鐘」w
株価よ上がれと願いつつカーンコーン♪

しかし、コレだけのトンネル、橋、煙突(風の塔)、島(うみほたる)を作ってしまうってゆーのは、やっぱスゴイと思うね。

お次はマザー牧場。
入場料取るのか・・・、しかも高い・・・orz

まずは、腹ごしらえ。
ジンギスカン♪
ラムチョップに齧り付きww
これで約5000円。

娘が巨大迷路に挑戦したり、
羊毛をモフモフしたりとか、
「さっきコレ喰った」って思ったりとか、
ヤギの角をしごいてみたり、ヒゲ引っ張ったりとか、
アルパカを遠くから眺めたりとか、
ホホ肉を「うまそー」と思いつつ触ったりとか、
乳搾り体験とか、
やってるうちにもう16時だよっ!!
前日受付(15時~17時)間に合わね・・・orz
それでも、とりあえず出発地点を見学して紹介するほどの特徴もない残念だった宿へ。

いよいよ当日。110kmを走りますよ。

大きな地図で見る
宿はコースの約3km地点にある。
そこを出て当日受付をすべく、スタート地点の国民宿舎「白子荘」へ。

受付で、ゼッケン(紙)、ゴールを記録する発信機(?)、記念品をもらう。
ゼッケンを安全ピンで止めて、ゴールを記録する発信機(?)をフロントフォークの左側に付ける。
記念品はスペシャライズドのボトル(ツールドちばロゴ入り)とノート。
あとは地域のパンフレットが沢山・・・orz
記念品をバックパックに詰めて、荷物を預ける。

スタート地点。ごった返しています。2日目は1320人の参加だったらしい。

仲間と合流。Cervero君、Orbea君、Merckx君と走ります。

と、そのまえに皆で白い粉(アミノバイタルプロ)をキメるw

今日のヒルクラがんばるぞのショットw

7:15から徐々に出発。平均25km/hのグループで走ったよ。
ママチャリ軍団がムリして25km/hグループに入ってくるもんだから、抜くのに一苦労orz

宿の前のコース(約3km地点)で妻にとってもらった1枚(たった1枚かよっ!!)

2番目のエイドステーション、大多喜小学校。
とても素敵なうらやましい校舎だね。グランドも広いし、城も見えるしw

この後は、このコースのメインディッシュであるヒルクラを堪能する。ガンガン回して、抜きまくりw
下りで指導員が先頭を行く集団に追いつき、ぶち抜こうと思ったら指導員に止められたorz

昼食会場は内浦山県民の森。子供たちやおねいさんたちのフラダンスで心を洗われるw
弁当の量がちょっと少ないよ。おにぎりもう一個くらい食べたかったな。でも、味は良かった。くじら肉の竜田揚げを小学校の給食以来で食べられて嬉しかった。
既にバラバラになったメンバーの集合を待ち、フラダンスを堪能して小一時間も休憩しちゃった。

後はささっと下りを楽しんで、平地巡航を指導員のおねいさんのケツに付いてまったりとw

そして、ゴールの道の駅「ちくら・潮風王国」。14時くらいでした。110kmを走破したけど、ヒルクラ以外はまったりだったなぁ。
ゴールを記録する発信機(?)を返却すると完走証がもらえる。
つみれ汁を2杯いただいたり、水分補給、荷物受け取りして、おばさん(ってかおばあさん)のフラダンスを横目にしながらw、妻子が車でやってくるのを待つ。

今日の宿泊所は洲崎から館山市街方面にちょっとのところ。
Cervero君とOrbea君が一緒の宿に泊まる事になったし、ちょいと走り足りない感じなので、ゴール地点から30kmくらいを自走で行くことに。ちなみにMerckx君は電車で帰宅とのこと。

大きな地図で見る

荷物を車に運んでもらい、房総フラワーラインを3人でひた走る。
砂浜沿いのサイクリングロードは砂が多くて断念。車道を走る。車道も砂が溜まっているところがあるので要注意。
Orbea君は心が折れたらしく、徐々に遅れ始めた。Cervero君曰く「やる気が感じられない」w
国道410号から県道257号へ入ったところから、洲崎灯台まで一直線。灯台で待ち合わせということで、各自マイペースで行くことにする。

Cervero君はあっという間に前方に去り、Orbea君はあっという間に後方に去ったw

灯台入り口に到着。Cervero君から遅れること5分くらい?
Orbea君を待ってたけど、せっかくの夕日が落ちてしまいそうなので、お先に自転車を担いで灯台まで登る。

灯台到着。やっほーい!
夕日に間に合った。
美しい・・・。
とかやってるうちにOrbea君がクリームパンをほうばりながらようやく到着。
灯台に灯が入ったね。
とても寒くなってきたので、灯台を後にする。

今夜の宿泊はここ。
新藤館
洲崎から館山市街方向にちょっと進んだ坂田というところにある。
建物は古いし、風情があるわけではないけど、部屋も風呂もオーシャンビューだし、価格と食事にオレ的にはかなり満足♪
また来てもいいと思わせるメシだった。

メシを食った後、23時くらいまでCervero君とOrbea君と妻と娘と酒飲んで盛り上がった。
Cervero君は長子だけあって、娘とよく遊んでくれた。ありがとう。
そして死んだように眠るzzz

翌日は、車で家族サービスをしながら帰る。
無人島まで砂州で渡れる、沖ノ島公園で砂浜遊び。
ここへ行くには、海上自衛隊の敷地を館山市街側からぐるっと海側を回っていかなければならない。
宮城交差点から海上自衛隊の敷地を左側に見ながら、鷹の島公園を過ぎて一番奥まで進むと沖ノ島公園。

道の駅「きょなん」でお土産と晩飯の干物を買う。
金谷からフェリーで久里浜に渡り、横横を通って帰宅。

大満足できたツールドちば&旅行だったよ♪
次回は、Cervero君やOrbea君のように、前後自走で2日目参加もやってみたいな。