緑のカーテン その2

前回から一ヶ月と一週間が経ちましたね。

いろいろと伸びてきましたよっと。

 

キュウリ

2011/5/31

キュウリ 2011-05-31 16.45.08.jpg

1mくらいかなー。

 

2011/6/4

キュウリ 2011-06-04 10.29.51.jpg

キュウリ 2011-06-04 10.31.19.jpg

 

2011/6/18

キュウリ 2011-06-18 09.12.00.jpg

背丈を超えたかな?

 

2011/6/25

キュウリ 2011-06-25 15.28.10.jpg

2mくらいになったかなー

 

2011/7/2

キュウリ 2011-07-02 07.10.42.jpg

上の方はすっかり届かないよ

 

キュウリの実

2011/6/3

キュウリの実 2011-06-03 06.40.20.jpg

このキュウリは食えるサイズにならなかった。

 

2011/6/15

キュウリの実 2011-06-15 06.35.49.jpg

このキュウリを6/18に収穫

 

2011/6/18

キュウリの実 2011-06-18 09.14.23.jpg

初収穫♪ 家族みんなで分け合って食べたよ。

 

2011/6/25

キュウリの実 2011-06-25 15.26.16.jpg

キュウリ5本目

一つの節に2つ位花が咲くけど、食えるようになるのは節につき1つ。小さい方を摘んじゃった方がいいのかな?

知らないうちに母と息子が採って食ってるそうな・・・ orz

今日はクソ暑いからプール&ビールでキュウリしたいけど、今日はキュウリが生ってないのでおあずけ ( ;ω;)

 

 

ミニトマト

2011/6/5

ミニトマト1 2011-06-05 14.13.35.jpg

キュウリの間に植え替えたミニトマト1号。

植え替えて1週間。全く育つ気がしない。やっぱ場所が悪いか・・・。

 

2011/6/18

ミニトマト2 2011-06-18 09.21.50.jpg

ミニトマト2号である。1号に比べたら全然いい場所。

もりもり伸びてきている。ちなみに1号は相変わらずである。(そらそーかw)

 

2011/7/2

ミニトマト2 2011-07-02 07.10.23.jpg

ミニトマト2号。とても順調。

1号はなかったことにしようwwww

 

ヒョウタン

2011/5/31

プランターから植え替えた
 
ヒョウタン1 2011-05-31 16.45.38.jpg
キュウリの隣、1箇所目である。この2本を1号と呼ぶことにする。
あと2箇所(2号と3号とする)、合計3箇所に植え替えた。日よけの本命なので南側に集中配置である。
 
ヒョウタン2 2011-05-31 16.46.08.jpg
ヒョウタン2号である。
 
ヒョウタン3 2011-05-31 16.45.50.jpg
ヒョウタン3号である。
植え替えたヒョウタンの周りに腐葉土があるが、カブトムシの幼虫のケースから取り換えたもので、たぶん栄養入りw
 

2011/6/18

ヒョウタン1 2011-06-18 09.17.31.jpg
ヒョウタン1号と植え替え場所がもうなくて残っている苗たち。
植え替えた方は、その影響で若干元気がない。
 

2011/6/25

ヒョウタン1 2011-06-25 15.28.54.jpg
ヒゲが出てきて何かに絡もうとし始めている。
プランターの植え替え残りだが、1つだけ毛色が違う。これはヘチマだろうか。
ヘチマは発芽に25~30度の高温が必要らしいので出てこなかったのだろう。
ヒョウタンに誘われて1本だけ芽を出したか?
これらの植え残りたちは、ヘチマ(?)を植え替えたあと、お隣さんに引き取られて行った。
お隣りさんの庭はとても日当たりがいいのでよく育つことであろう。
 
ヒョウタン3&ミニトマト3 2011-06-25 15.28.38.jpg
ヒョウタン3号である。一番元気である。
対してヒョウタン1号はキュウリの傍なので、キュウリに押されているのだろうか。
 

2011/7/2

ヒョウタン1 2011-07-02 07.10.55.jpg

ヒョウタン1号である。ネットまでもう少し。

ヒョウタン3&ミニトマト3 2011-07-02 07.10.07.jpg
ヒョウタン3号である。伸びがいい。すっかり棒に絡み付いている。
土の具合がいいのかな?
 
ヘチマ? 2011-07-02 07.09.50.jpg
ヘチマ(?)である。
ヒョウタンと比べてヒョロい感じ。葉のギザギザ具合も深い感じがする。
 

ウマブドウ

2011/6/18

ウマブドウ 2011-06-18 09.24.00.jpg
結構伸びる。ヒョロヒョロと。
もともと2年経った苗を植え替えたのだから、体力あるのかな?
 
ウマブドウの花芽 2011-06-18 09.27.14.jpg
ウマブドウが花芽を付けている。
どんな花が咲くのかな。楽しみにして、画像検索とかしないようにしよう。まぁ、見ても忘れるがなw
なにより、実が楽しみだ。実を焼酎で煮出した(だったかな?)汁が肝臓にいいとか、虫さされにすげぇ効く(体験済み)とかあるからね。
 

2011/6/25

ウマブドウ 2011-06-25 15.29.18.jpg

ネットの上部まで達してしまったので、先っちょを摘んだ。
脇芽が広がることを期待するでござる。
 

2011/7/2

ウマブドウ 2011-07-02 07.09.39.jpg

脇芽が出てきたかな?
この細窓に差す西日が結構キツイので遮って欲しいなり。